企業 | 東京のIT企業様/上場済み |
課題 | デザイナー採用をマネージャーが兼任しているため人手が足らない |
依頼内容 | デザイナー採用の強化 |
実績 | プロダクトUIデザイナー 2名採用 コーポレートブランディングデザイナー 1名採用 |
取り組み | 採用に関するアドバイス 全体の進行管理 求人作成/改善/運用 スカウト代行 インタビュー記事作成 業務効率化の仕組みづくり |
企業概要
業種 | IT・クラウドソーシング・エージェント事業 |
従業員数 | 約300名 |
所在地 | 東京都渋谷区 |
担当者 | デザインチームマネージャー 人事部 |
備考 |
企業様の課題と依頼内容
デザインチームのマネージャーをはじめ、数名の方と連携を取りながら、デザイナー採用のご支援をさせていただきました。
課題
マネージャーや他のデザイナーの方は、デザイン業務と並行しながら採用活動を行っていたため、なかなかスピード感が上がらない。
依頼内容
各求人媒体を活用し、デザイナー採用を強化してほしいとのご依頼をいただきました。
媒体はWantedly、Green、ビズリーチなどです。
定例ミーティングは、週1回。
募集ポジションは、リードデザイナー、UIデザイナー、ブランディングデザイナー、コミュニケーションデザイナー。
※リードデザイナーは、弊社のご支援を開始するタイミングで、有力候補者が存在しており、採用が決まったため、弊社の実績にカウントしておりません。
ご支援内容の詳細と成果
求人の改善〜運用
過去のデータを確認させていただくと、閲覧数や応募率に改善の余地が見つかったため、まずは求人の改善から着手。
求人の改善を行うため、社内アンケートや個別ヒアリングを実施。現場の方を巻き込みながら業務を進めました。
- 自己応募の総数が過去と比較して3倍以上
- 1週間で10件の応募を獲得する求人もあり
スカウトリクルーティング
過去のデータを見ると、返信率というよりも送信数がそもそも少ないことが判明。
また、スカウト文にも改善の要地があり、候補者ごとに合わせたカスタム文などを取り入れました。
デザイナーの方々は通常業務で忙しく、そもそも実行回数が増やせないので、そこを弊社がカバーしました。
- スカウト送信数 263通
- 合計の返信数 38件
- 合計の返信率 14.45%
- ポジション別 最高返信率 25%
※2023年9月時点の数値
社内スカウト勉強会の実施
デザイナー採用で成果が上がったため、人事責任者の方から「社内でスカウト勉強会を実施してほしい」と追加でご依頼をいただきました。
全4回で実施し、採用の基礎〜スカウトのノウハウまでお伝えしました。
参加者の感想
「スカウト=面談をしないといけない」という固定概念が変わりました。
他の人がやらないこと(面倒くさいこと)をやるからこそ、候補者の印象に残りやすくなる。これは採用だけではなく、営業・フォローにおいても言えるなと思いました。
スカウトを再送するベストなタイミングをデータを用いて教えてもらい、実際に返信が来やすくなりました。
スカウト講座、目から鱗でした。今日からできることある!